hidsgo's archive

hidsgoの旧い記録

Russell Square ラッセル・スクエア (2)

MyLondon シリーズ

前記事は Russell Square ラッセル・スクエア

hidsgo-archive.hatenablog.com

 

前記事に続いて、Russell Squareの周辺について。

Great Ormond Street Hospital for Children グレート・オーモンド通り小児病院

f:id:hidsgo:20170624225324j:plain

写真はクリスマスの飾り付けがしてある病院入口。

ラッセル・スクエア南東向かい側の通りを少し入ったところにある、世界的に有名な小児病院。難病の子供も多く入院し、先端治療が行われている。検索すると、「ピーター・パン」の作者は1929年「ピーター・パン」の 著作権をこの病院に寄付したとのこと。また米国の俳優ジョニー・デップは、 腎臓病の娘を治療したこの病院に100万ポンドを寄付したそうだ。それほど高い信頼と期待が寄せられている病院ということだ。

 

Pub “The Perseverance”

名所というわけではないが、自分メモ的に。

グレート・オーモンド通りを東のほうへ行ったところに、パブ The Perseverance がある。

f:id:hidsgo:20170625003428j:plain

Perseveranceという単語は、忍耐、堅忍不抜、不屈の努力という意味で、それがお酒を飲むお店の名前になっているから、最初見たときは面白く思われた。しかし名前の由来を調べてみると、どうやらそういうfunnyさを狙ったものではないようだ。

こちらのwikiページには、駅馬車 (stagecoach) の名前とある。

Pub names - Wikipedia

英国人はパブであらゆることを議論し、ビールを飲むことが必ずしも羽目をはずすことではなく、仮にPerseveranceが努力や忍耐の意味を帯びていても、パブの店の名前としてあり得るのかなと思えなくもない。

 

Tavistock Square タヴィストック・スクエア

ラッセル・スクエアから北側へ1ブロック進んだところにある公園 (*1)。

f:id:hidsgo:20170625003721j:plain

この公園の中央には、マハトマ・ガンジー (Mahatma Gandhi)の彫像が静かに佇んでいる。ガンジーの彫像はポーランド出身の彫刻家フレダブリリアント (Fredda Brilliant)によるもので、1968年に設置された。

f:id:hidsgo:20170625004255j:plain

またこの公園には、広島・長崎の原爆被災者を追悼するサクラの木が1967年に植えられている。何というサクラの種類だろうか?

f:id:hidsgo:20170625004349j:plain

f:id:hidsgo:20170625004410j:plain

ガンジーやサクラの木などから、この公園はある意味「平和公園」という存在だった。

2005年7月7日、タヴィストック・スクエアの北東、英国医師会(BMI)本部前の路上を走る2階建バスで爆弾が爆発し、乗客13人が犠牲になった (*2)。少し東の地下では、Kings Cross駅からRussell Square駅へ向かう地下鉄でも爆発があった。この日ロンドンでは4カ所で爆弾テロがあり、計52人が犠牲になった。

私はこの記事を書くほどにこの界隈をよく知っており、また2005年3月にはロンドンを訪れてこの公園にも来ていただけに、このテロには驚き、知り合いの心配もしたのだった。

悲惨な現場前の公園で、ガンジーは今日も静かに佇んでる。事件を経て、タヴィストック・スクエアはより一層「平和公園」としての意味合いが深くなった。

 

Woburn Walk ウォーバーン・ウォーク

タヴィストック・スクエアからユーストン通りへ向かう途中、Ambassadors Hotelの手前に右側へ入る路地がある。ウォーバーン・ウォーク (*3) だ。

f:id:hidsgo:20170625005112j:plain

短い路地で何事もなく通り過ぎかもしれない。が、周りとちょっと違う「雰囲気」がある。実はこの路地は1822年に歩行者専用道として設計されたもので、今も当時の面影を残している。そのため、ドラマの撮影が行われることもあり、実際撮影しているところを見たこともある。

 

地図

1. Russell Square  2. Great Ormond St. Hospital  3. The Perseverance  4. Tavistock Square  5. Woburn Walk  

参照

*1  https://www.bedfordestates.com/london-garden-squares/squares/tavistock-square/
*2  http://news.bbc.co.uk/2/shared/spl/hi/uk/05/london_blasts/what_happened/html/tavistock.stm
*3  https://londonunveiled.com/2013/07/04/woburn-walk/