hidsgo's archive

hidsgoの旧い記録

London Marathon ロンドン・マラソン

MyLondon シリーズ

2000年前後にロンドンに住んでいた時のロンドン・マラソンの写真とロンドン・マラソンというイベントについての思いを綴った記事で、現在の参加方法や体験談などの記事ではないので、悪しからず。

 

ロンドン・マラソンは4月半ばに開催される。長く暗い冬のあと、春の陽光がまぶしい中で行われるというイメージがある。スタートはロンドン東部グリニッジ (Greenwich)、ゴールはバッキンガム・パレス (Buckingham Palace) 近く。特徴の1つは、多くの市民ランナーがチャリティーのために走るということ。走ることで募金を集め、登録していたチャリティー団体に寄付をする。またユニークな着ぐるみでゆっくり走るランナーも多い。チャリティー枠以外の一般参加はくじ引きになるが、このくじ引き枠にも定員があって (実際走る人の3倍か4倍)、それがネット受付開始後1日くらいで埋まってしまう。私も2008年ごろからマラソンをするようになり、登録しようと思ったことがあったが、登録期間が前年のマラソンのすぐ後で、気づくと登録終了になっていたという経験がある。参加はなかなかむずかしい。

 

f:id:hidsgo:20170701221103j:plain

先頭グループの競争と熱い応援や、着ぐるみランナーと観衆の盛り上がりとか、ロンドン・マラソンのもっと賑やかな様子がわかる写真がなくて残念。この写真はどのくらいのタイムのランナーを写したのか記録がなくてわからない。

 

f:id:hidsgo:20170701221556j:plain

 向かって右側はテムズ川

 

f:id:hidsgo:20170701221628j:plain

大多数のランナーは通り過ぎたあとだと思う。

 

写真を撮った場所はエンバンクメント (Embankment)。たしかこの辺と思って今Google Streetview で確認した。1枚目の写真に写っている橋は、ウォータールー橋 (Waterloo Bridge) だ。2枚目は橋の上から東向きを、3枚目は西向きの風景を撮っている。

 

ロンドン・マラソン開催と聞くと、イギリスは春爛漫なんだなと思う。

ロンドンはイギリスの南側にあるとはいえ、北海道よりも緯度は高く、冬は夜が長く、寒く暗い。3月になり春分の日が近づいてくると、ぐんぐん日が伸び、それに合わせて3月末からはサマー・タイムが始まる。この頃のメジャーなスポーツ・イベントとして、テムズ川で行われるオックスフォード大とケンブリッジ大学のボート・レース (The Boat Race) がある。またリバプール近くのエイントリー (Aintree) 競馬場で行われる、グランド・ナショナル (Grand National) という競馬も風物詩だ。出走した馬のうち何頭が完走できるかも見どころになる、大障害物競争だ。そして日差しも増し春爛漫という4月の半ば、ロンドン・マラソンが開催される。今も日本でロンドン・マラソンのニュースを聞くと、ああイギリスは春なんだなと思う。